Translate

2016年12月3日土曜日

フランクリンプランナーのバインダー探し その1

さて、フランクリンプランナーを使い始め、真っ黒の愛想のないオリジナルバインダーにすぐ飽きてきてしまいました・・・(;^ω^)

最初、ちょっと匂いもあって、「まあ時間が経ったら取れるかなあ」と思っていたのにすぐに匂いは取れず、カバンの中から出すたびにふんわりと香りが・・(笑)

そんなこんなもあって、「バインダーだけでも買い替えたいなあ」と思い初め、探索開始!。

ところが!!

な、な、な、なんと!
女性向けのバインダーはすべて「リング径 20mm」まで!

私の手帳はすでにオリジナルバインダーの25mmでパンパン。

仕事柄日本と海外の行き来生活なので・・・

1)2ヶ月分はデイリーページを持っておきたい
2)まだ7つの習慣をマスターしていないので、「マスターフォーム」の重要部分はバインダーに入れておきたい。
3)情報をこのバインダー1冊にまとめてしまう方が私には都合がよく、できるだけ抱えている5つの仕事の進捗状況をこの手帳1冊で管理したい

この条件を考えると、25㎜以上のリングが必要になってくる!

ところが、リング径が25㎜以上のバインダーは全てビジネスパーソン向けの、黒、茶色、紺。それも、本革とかコードバンとか・・高級志向ばかり!
まだ、フランクリンプランナーを使い続けられるかどうかも分からないのに、「何年も使える!」という高級革製品はまだ要らない感じです。

っていうか、これからも要らないかなぁ~

私にしたら、合成皮革でいいから軽くて、ちょっとおしゃれで、3~5年くらい使ったら買い替えられるようなくらいのが嬉しい。

そこで・・・
ファイロファックスのバインダーが代用できないか検討開始!
http://www.filofaxe-store.com/shopbrand/087/P/


デザインと価格はばっちりだけど、サイズが微妙です。



1)ファイロファックスはリング径が23㎜。この2mmの差がどうでるか!?
2)バイブルサイズのリング径が23㎜が主流で24mmまで
3)フランクリンプランナーのリフィルは大き目なので、インデックス部分手帳幅135mmはちょっときつめ。

普通のバイブルサイズのリフィルの幅は97mm
フランクリンプランナーのリフィルの幅は108mm

この1cmの幅を足してみると・・・完全にペンホルダーを圧迫する様子・・・
http://www.filofaxe-store.com/shopdetail/013002000006/013/X/page1/recommend/

なので・・・断念。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿