Translate

2017年2月13日月曜日

空港のラウンジにて

プノンペンから成田に帰ると、羽田に移動してから大阪に帰るのですが、予定よりも早く成田から羽田のシャトルバスに乗れたので、羽田で少し時間ができました。
メールチェックなどする場所が欲しかったので、クレジットカードで入れるカードラウンジに行きました。
私はアメックスがあるのでゴールドでなくても入れますが、VISAやMasterなどの場合はゴールドカードでないと入れないラウンジです。
ですから、入ると「Businessで飛行機乗ります!」という雰囲気の方々ばかりがおられます。
とりあえず場所を決めて、コーヒーを飲みながら手帳を広げていると、目の前の椅子に勢いよく年の頃は20代後半と思われるビジネス女子がiphoneで音楽を聴きながらキャリーを引っ張ってカツカツと入ってきました。
黒いスリムなビジネススーツに白いシャツ。指にはネイルをしていておしゃれにはしているけど、ゴールドのクレジットカードと財布を持ちながら肩からずり落ちそうなカバンは口の大きく開いた黒い型押し革のトートバッグで、中身が今にも出てきそうなくらい。手帳、携帯、ハンカチがごろんごろんと入っている感じ。
机を挟んで隣にすでに中年の男性が来ていて、飲み物を取りに席を立っていた状態で、カバンや携帯を置いてあったのですが、それにも全く気が付かない様子で、どっかとカバンを椅子からはみ出しそうな状態で置き、机に携帯やら小物やらをバラバラっと置いて、またカツカツと勢いよく歩いて飲み物を取りに。
すると、その間に隣の中年の男性がコーヒー片手に戻ってきて・・・「え?」といった顔で自分の椅子の隣に散らかるように置かれたカバン類に目をやっていました。
しばらくすると、ビジネス女子が戻ってきました。
隣の男性にも目もくれず、どっかと座り、ガチャガチャとカバンに携帯やら財布やらなんやらを放り込み、さらにカバンをガサガサすること数秒・・・ノートパソコンをごそっと取り出し、何やらすごい勢いでパソコンのキーを打ち始めました。

なんだか、見ていてこっぱずかしくなってきました(笑)
なんだか・・・必死に背伸びをしているみたいで。彼女は何を焦っているんだろう、何に追われているんだろう、何を追い求めているんだろうって。ちょっと思ってしまいました。
スーツのスタイルや髪型、ネイルから見てもお世辞にも30代後半とは言えない。
なのに、ゴールドカードを持って、自分があたかも周りの同年代よりも頭一つ分出ているかのように背伸びをしているように見えて、仕方がなかったです。
周りの人達は落ち着いて新聞を読んだり、本を読んだり、パソコンで仕事をしたり、それぞれが自分のやるべきことに集中している感じなのに対し、彼女の姿はまるで、一生懸命に「仕事のできる女性を演じている」ように見えて仕方がありませんでした。
実際、仕事ができる女性なのかもしれません。でも、カバンや財布などの扱い方や、携帯や手帳の使い方などを見る限り、落ち着いて仕事をしているようには見えませんでした。

でも、ふっと考えると、自分の20代後半も、ひょっとしたらこんな雰囲気だったのかなとも思ったりして。(笑) だからこっぱずかしかったのかなと。
こうして背伸びをする時期っていうのも、案外必要だったりするのかもしれないなと思った一幕でした。
ちゃんちゃん。

0 件のコメント:

コメントを投稿