Translate

2014年6月29日日曜日

カンボジアでの車の運転♪

さて、久しぶりのアップです。

NGOの総会や決算を無事に終え、どうにかプノンペンにもどってきたら・・・

shopの建物の水害がひどく、緊急に移転を決意!
知人のAngkor homeさんに頼み、

無事に縁があっていい物件が見つかりました。

内装工事のカンボジアのゴタゴタちゃんは、後でアップするとして・・今日は車♪

6月28日からイオンがオープンし、プノンペンに在住する日本人がぐっと増えました。

少し慣れてきた日本人の方には、自転車やバイクに乗る人も増えてきました。

しか~~し!

カンボジアのバイクは危険ですっ!

ここ最近、治安の悪化と並行するようにバイクの事故数が増えているようです。

http://www.phnompenhpost.com/national/tourists-trouble-rise

これは昨年のnewsですが、年々増えているのがうかがえます。

道路を走っていても、バイクの無謀運転が前よりも増え、スピードを出して車の間をすり抜けたり、蛇行運転したりするバイクが増えた気がします。

そこでお勧めするのが・・・「カンボジアで車を運転する」ということ。

特にプノンペン市内とかシェムリアプ市内、シアヌークビル市内は時速40kmが制限速度ですので、運転しやすいです。

地方に行く国道を突っ走るのにはそれなりの経験がいりますが、(牛や鶏が出てくるので)、市内であれば小型車の中古などを購入して車移動するほうが、バイクよりはずっと安全です。

日本の運転免許があれば、管轄の免許センターにいって国際運転免許を取得すればOK。

左ハンドルの右側通行でちょっと戸惑いますが、焦らず、20~30kmでたらたら~~っと走っていれば慣れてきます。

最初のうちは、四方八方からむかってくるバイクにびっくりします。
自分が右に曲がろうとするのに、右側の車の死角からバイクがニョキ!っていうこともよくあります。
「カンボジア人のバイクは危険を予測して運転しない!」ということを念頭においておけば大丈夫!

そう。つまり

「バイクは事故しやすい方向に向かってくる」と想定して運転すればいいんですね~。

指示器をだしていても、指示器の方向に向かって走ってきます(笑)

「車の横をすり抜ける!」のが楽しいそうです。


私がプノンペンで車を運転するときは、「梅田か難波を走っている」と思って走ってます。
プノンペン市内を縦断するモニボン通りを走るときは「御堂筋を走っている」と思っています(笑)

関西圏以外の方には耳慣れない地名ですが、要は大阪の中心街ですね、人も多いし車も多い。さらに道路わきに違法駐車も多いという場所を運転しているのと同じとイメージしているんです。

大阪市内を運転できれば、プノンペンは大丈夫!

0 件のコメント:

コメントを投稿