Translate

2018年1月14日日曜日

カンボジアの正月

あけましておめでとうございます!
カンボジア生活も8年。今年の秋で9年目に突入です。
ここ最近は日本で新年を迎えることが増えてきました。

カンボジアのお正月は3回あります。
1月1日のinternational new year
1月末の中国の旧正月
4月14日~15日ころのクメール暦の新年
です。

カンボジアには華僑の人達が多いので、旧正月はinternational new yearよりも重要ですが、やはりカンボジア人にとって大切なのはクメール暦の新年。

ですから、1月から2月~3月をすぎ4月までは、なんとなくだらだら~と新年ムードで過ぎていきます。
クメール正月の日のプノンペンは、昭和の日本の正月の様子によく似ていると思います。
田舎から働きに出てきている人たちはみんなお土産を手に田舎に帰り、プノンペンは人が減って殺風景になってしまいます。

ここ最近では日本人の間でも4月のクメール正月の情報が行き渡っているようで、カンボジア旅行はこの時期を避けて組み込まれていることも多いようですが、私がカンボジアに来た頃にはその情報がなく、「カンボジアに来たら正月休みだった」というケースもよく見かけました。
また、近年は事前に「いつからいつまでが正月休みですよ」という政府からの通知も前の年に決定され、カンボジアカレンダーの種類もずいぶん増え、手軽にカレンダーが手に入るようになってきました。

また文具店や印刷会社、ネット会社などが無料でカレンダーを顧客に配布するケースも増えてきて、「暦を知ってから仕事のスケジュールをたてる」のが随分楽になってきました。

カレンダーがfixされるようになって、便利になってきていますが、それでも4月まで「正月休みモード」がなんとなく続くカンボジアです。日本と同じペースで仕事をするのはなかなか難しいもんです♪
でも、それにめげずに、今年もがっつり日本―カンボジア行き来生活を頑張ります

0 件のコメント:

コメントを投稿